スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップルミント

カウンセリングルーム・メイウッドではハーブを素焼きのプランターで栽培している。
現在のところ、アップルミント、レモンバーム(メリッサ)、レモングラスの3種類を栽培している。
ここのところ、暑い日が続いているので、ルームに来られたクライエントさんに「フレッシュ・ハーブティーのアイスはいかがですか」と勧めると大変喜ばれる。

戸外のプランターからハーブの葉を収穫し、部屋に持って来る時、アップルミントの残り香が玄関や廊下に漂う。
ポットにハーブの葉を入れ、熱湯を注ぐ。
3分ほど経つと、ポットの湯が澄んだ若草色に染まって来る。
ロックアイスを入れたタンブラーにハーブティーを注ぐと、キューッと氷が鳴いて、ハイ、出来あがり。

レモンバームには緊張をほぐし、リラックスさせる効能があり、アップルミントには気分をリフレッシュする効能がある。そして、レモングラスには集中力を高める効能があるので、これら3つをブレンドすると、メンタルの状態を整えるのに都合が良く、その後のセッションにも良い影響を与えているようだ。

紅茶にアップルミントの葉を入れてアイスティーを作るとこれがまた美味しい。
紅茶の葉は、くせの無いものの方が良いので、私はニルギリを使っている。

フレッシュ・ハーブティーは夏場のメイウッドの定番アイテムになりそうだ。
スポンサーサイト

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

迷林亭主

Author:迷林亭主
迷林亭主ことカウンセリングルーム・メイウッド室長 服部治夫。
三鷹市の住宅地に佇む隠れ家的なヒーリグ・スペース。
古民家を改装したくつろぎの空間で、アートセラピーや催眠療法などを活用し、カウンセリングやヒーリング、創造性開発の援助に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。